縫針アイコン

News

2023.05.07

イベント

こんにちは。編み物チーム商品開発担当です。
4月にエミーグランデの新色が発売されましたので、インスタライブでご紹介させていただきました。たくさんの方にご視聴いただき、ありがとうございました。コメント入れてくださったみなさま、どうもありがとう~。
開発担当者としましては、無事、発売日を迎えることが出来、ホッとしているところです。8色とも、とっても美しい色に仕上がってよかったー!より多くのみなさまに気に入ってもらえるとウレシイです。
「新色で早速作品作ったよー」という方は、是非、下の投稿フォームからお送りくださいませ。
さて、第二回目の今回は、「作り目」のお話です。
作り目とは、1段目を編む為の土台となる目の事だけど、初心者のみなさん、鎖の作り目って必ずしも本体と同じ号数の編み針で編まなくてもよいって知ってる?
そして、こんな経験ありませんか?
本体と同じ号数の編み針で鎖の作り目を頑張って編んで、本体の3段目を編んだぐらいから「作り目がつってる!」という事に気がつき、4段目をこのまま編み続けていいのだろうかと迷い、モチベーション爆下がり・・・。

そんな時は、迷わずほどいて1サイズ大きい号数の編み針で編みましょう。
え~、じゃあ編み針もう1本いるじゃん!と思うでしょう。はい、要ります。
手加減だけで、ゆるめに編むなんて至難の業!目が揃わず、もっと悲惨な仕上がりになりそうです。決して編み方がいけないわけではありません。作り目とは本体より1サイズ大きい号数の編み針で編むもの、と思った方がいいんです。

試しに、同じ号数だと、どのぐらいつってしまうのか、エミーグランデで、作り目と本体を2/0号で編んでみました。
30目でこんな感じ。結構つります。長編みが一番つり具合が激しく出ました。

でもコレ、「常に」ではなく、編地によって違いがあるんです。

細編み、中長編み、長編みなどで隙間なく作り目を拾う場合は、本体より1号大きい編み針で編みましょう。
写真は、作り目を3/0号で編んで、本体を2/0号で編んでいます。
つらずにキレイに編めました。

また、方眼編みやネット編みなど、目を飛ばして作り目を拾う場合は1目1目のふくらみが隙間で吸収されるので、本体と同じ号数で編んでも大抵は OK!
写真は作り目と本体を2/0号で編んでいますが、つらずに編めました。

編み図に記載されている編み針の号数は、本体の編み針サイズだけで、作り目の編み針サイズまでは記載がない場合がほとんどです。いざ編もうと思った時に1サイズ大きい号数の編み針がない!ってならない様、編み針サイズは複数準備しておきましょう。
そして、編地によって使い分けて、試し編み、ゲージをとる事がやっぱり大事なんだよね。

作り目ネタでもう一つ。
鎖の作り目って、編み図どおりにピッタリの数で編むの難しくない?
100目を超えると、何回数えても合わなかったりして・・・私だけかな?
そんな時は、余分に編んじゃう、っていうのはどう?
私はいつも10目ぐらい余分に編んで、編みあがってからほどきます。ほどいても、ちゃんと止まってくれるので大丈夫。かえって作り目の編みはじめに出来る「コブ」がなくて、こっちの方がスッキリして好きです。

一度、試してみてね~。

いかがでしたか?お役に立ちましたでしょうか?
このコラムへのご意見、ご感想、スタッフにこんなこと聞いてみたい!こんな時みんなどうしてる?今さら聞けないこんな事、お悩み聞いて~など、エミーグランデに関する事なら何でもOK。特に初心者の方、大歓迎!
投稿はこちらから!
たくさんの投稿、お待ちしてまーす♪