縫針アイコン

News

2023.08.07

イベント

こんにちは。編み物チーム商品開発担当です。
最近、ショックな事がありまして。 帰りの電車にランチバッグごと、忘れてきてしまいました。お弁当箱、ペットボトルケースなど、すっかり無くしてしまいました。自分の物忘れの激しさに呆れているところでしたけど、「自分で作ったお気に入りの物ならきっと無くさないかも!」と思い立ち、作ってみることにしました。
・・・と、いう事で、第5回目は「ハート模様のペットボトルケース」の作り方をご紹介いたします。
材料は、エミーグランデ50g玉巻きの261番色。夏らしく爽やかなミントグリーンにしました。
編み図は当社のHP「作り方ダウンロード」のページより無料でダウンロードできます。
まずは底の中心から編みはじめます。「わ」の作り目で編みはじめ~、というやつです。
初心者のみなさま、1段目を編んだ後、糸端を力まかせに引っ張って中心をしぼっていませんか?
写真の順番通りに、2段階に分けて引っ張るやり方をマスターして、スムーズに美しく編み進めましょう。

①人差し指に2回巻き「わ」を作る

②1段目の立ち上がり目を編む

③1段目が編めたところ

④糸端側を少し引っ張る

⑤ ④で縮まらなかった方を引っ張って中心をしぼる

⑥もう一方を引っ張ってもう一方の糸がたるまなくなるまでしぼる

⑦糸端側を引っ張っる

⑧②の頭に引き抜き編みをして、1段目が編めた

⑨5段編んで底が完成

⑩本体のハート模様が1つ編めたところ

⑪1段目が編めて2段目の立ち上がり目を編んだところ

⑫5段目が編めたところ

⑬30段目を編めたところ

⑭ふち編みの1段目が編めたところ

⑮ふち編みの2段目が編めて、本体完成

⑯スレッドコードを2本編む

⑰⑯を本体に通す

⑱完成!

本体のハート模様は、長編み2目の玉編みを2つ組み合わせたものなので、カンタン!
サイズやスレッドコードの編み方など、編み図に詳しく記載されているので、是非編んでみてね。
エミーグランデは柔らかさがありつつも、糸がふっくらしているので、袋物を編むと、適度な厚みがでてしっかり形成できます。綿100%なので洗えるし、吸水性があるのでペットボトルケースを作るのにぴったりの素材なのです。
いかがでしたか?お役に立ちましたでしょうか?
このコラムへのご意見、ご感想、スタッフにこんなこと聞いてみたい!こんな時みんなどうしてる?今さら聞けないこんな事、お悩み聞いて~など、エミーグランデに関する事なら何でもOK。特に初心者の方、大歓迎!
投稿はこちらから!
たくさんの投稿、お待ちしてまーす♪