縫針アイコン

News

2024.03.07

イベント

こんにちは。編み物チーム商品開発担当です。
まだまだ、寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
オリムパスがある名古屋は寒いながらも時々暖かい日があるので、ポカポカ陽気の中、散歩を楽しんでいます。
桜がちらほら咲き始めて、春の訪れを感じている今日この頃です。
先月発売になりましたエミーグランデの新色は、あれから一か月が経ち、とてもご好評をいただいておりまして大変ありがとうございます。
新色紹介のインスタライブをご覧いただい方、ありがとうございました。

2024エミーグランデ新色

■エミーグランデ50g玉巻 8色 
■エミーグランデ<カラーズ>10g玉巻 10色 

さて、第10回目のテーマは、
このエミーグランデの新色のうちエミーグランデ<カラーズ>10g玉巻で作る「フラワードイリー」をご紹介いたします。
編み図は弊社HPより無料でダウンロードできるので、まずは気軽に何か作ってみたい!という方にオススメですよ。
エミーグランデ<カラーズ>10g玉巻 各1玉
・本体中心側 コーヒーブラウン(777)6g
・本体外側 アイボリーホワイト(732)8g
・葉っぱ ウイロ―グリーン(273)4g
・花 ピーチブロッサム(141)8g

濃色のコーヒーブラウンに優しいピーチブロッサムが映えて、とってもかわいらしい作品です。
デザインは手芸作家のhime*himaさんにご依頼させていただきました。hime*himaさんは、オリムパスが「作家さん応援プロジェクト」としてして数年前にスタートしたブログ『「好き」をカタチにハンドメイド作家NOTE』の栄えある第一回目の作家さんとして、私がインタビューさせていただきました。そのご縁もあって、いつか作品のデザインをお願いしたいと想いを温めておりましたところ、今回それが実現してとってもウレシイかぎりです。
是非、みなさまにもhime*himaさんのデザインを楽しんでいただきたいな、と思います。
エミーグランデ<カラーズ>の新色は10色ありますので、今回、色違いで作ってみました。

エミーグランデ<カラーズ>10g玉巻 各1玉
・本体中心側 オフホワイト(800)6g
・本体外側 ベージュ(721)8g
・葉っぱ ライトグリーン(252)4g
・花 ラベンダー(600)8g

こんな感じで作りました(色がわかりやすい様、①~④は紺色の布を敷いています)

①本体中心側が編めました。
透かしが入って、花びら8枚が浮き上がってきます。

②本体外側が編めました。
これだけでも、十分ステキ♪とんがっている先の部分はピコットです。

③次は葉っぱ。本体に糸を付けて、玉編み→細編み→葉っぱ→玉編み
→細編み・・・・と1周続けて編むので、みるみる出来ていく感じです。
葉っぱ、というものを初めて編みましたが、編み図通りに編んだら、ちゃんと葉っぱの形になりました!アイロンをかけて葉の形を整えます。

④花は8個を別で編みます。花びらが2段になっているので、
1段目を立たせてひらひらさせると、より立体的に。

⑤花を編みはじめに残した糸で、本体に縫い付けて、完成!
ラベンダー色のお花で爽やかさを演出したつもりですが、いかかでしょう?

他のスタッフが作った別の色違いです。
エミーグランデ<カラーズ>10g玉巻 各1玉
・本体中心側 ライトグリーン(252)6g
・本体外側 ペールイエロー(560)8g
・葉っぱ ウイロ―グリーン(273)4g
・花 ライトストロベリー(119)8g

ライトストロベリーのお花が目を引くキュートな印象♪

hime*himaさんが作られた作品と合わせて、それぞれが4色使用していますが、エミーグランデ<カラーズ>10g玉巻を10色ともご購入いただくと、この3枚が編める様な使用量で、色の組み合わせを考えてみました。
今回の新色は、ハーブのようなやさしいナチュラルなカラーバリエーション。トーンが揃っているので色合わせがしやすくなっています。みなさんもお好きな色の組み合わせで是非作ってみてくださいね。
いかがでしたか?お役に立ちましたでしょうか?
このコラムへのご意見、ご感想、スタッフにこんなこと聞いてみたい!こんな時みんなどうしてる?今さら聞けないこんな事、お悩み聞いて~など、エミーグランデに関する事なら何でもOK。特に初心者の方、大歓迎!
投稿はこちらから!
たくさんの投稿、お待ちしてまーす♪