Community

Monthly SASHIKO Girls

instagramで皆さんから応募いただいた作品の
結果発表をいたします。
多数のご応募ありがとうございました。

@olympusthread

#今月の刺し子女子さん

最優秀賞

兜飾り

兜飾り

作品に対する企画側からのコメント
柿の花で兜を模ったデザインのこの時期にピッタリの作品。
Sahiko Laméのキラキラが兜のカッコよさをさらに引き立ています✨

鍬形にsashiko lamé SL4番、矢羽根にsashiko lamé SL2番を使用されています。

★kayo_co_tripさんのコメント★
刺し子で季節の風物詩を描くことが好きで、端午の節句に向けて兜のタペストリーを作りました。
『柿の花』を色分けして兜にアレンジです。
ポイントは金色の鍬形にlamé糸を使ったことと、赤い糸で忍び緒を結び全体を引き締めたことでしょうか。
ユーザーコメント欄
  • kayo_co_tripさん 2023/05/19 17:04:23 makiさん♡今回の受賞にあたり、あたたかいメッセージをありがとうございます。いつもInstagramで応援をしてくださる方がいるから楽しく刺し子を続けていられるのだな!とあらためて感謝を感じる機会になりました。makiさん、いつもありがとうございます!これからも一緒に刺し子を楽しんでいきましょうね!
  • makiさん 2023/05/19 08:18:30 受賞おめでとうございます♡
    かよこさんの作品は、いつも素敵でアイデアに溢れており、ハイセンスの塊のようなお方です。兜の刺し子を見た時は、さすがッ‼️ と、声が出たほどです♡これからも素敵な作品作り応援しております。
コメントを投稿する

デザイン賞

"My Original Check"

"My Original Check"

作品に対する企画側からのコメント
シンプルなデザインがかわいいチェックの花ふきん♡
シンプルだからどんなアイテムでも合うので刺してみたくなるデザインです。

刺し子糸20m 12番とSashiko Awai-iro A9番を使用されています。

★chiko_sewingさんのコメント★
刺し子初心者なんですが、チェック模様が刺したくて、
計算して、ドット方眼の列を増やして刺し始めました。
刺していない部分が、なんとなく盛り上がってしまい〰、もう一本刺したら収まるかな〜と思い、赤色に合う色を買いに行きました。
優しいSmoky Blueを入れたことで、とってもいい感じになりました。
違う色の組み合わせでも刺してみたいな~って思っています。
ユーザーコメント欄
  • ひろさん 2024/04/14 19:59:11 ほっとする刺し子をありがとうございます。

    この頃、縫うのも辛い、けれども購入したキットを仕上げなくては…という妄想?ストレス?で、くたくたになりました。こちらの色やデザインが、好きです。
    癒しをありがとうございます。
    突然にお邪魔いたしました。
  • makiさん 2023/05/19 08:22:07 ちこ先生、受賞おめでとうございます♡
    シンプルに可愛いチェック柄、これぞさしこふきん♪実際に使うならこういうのキッチンにおきたいです(*^^*)
    基本のき を教わった気持ちです♡
  • しろくまみかんさん 2023/05/18 18:33:59 わ、色合わせすてきです!!
コメントを投稿する

技術賞

〔零れ桜〕

〔零れ桜〕

作品に対する企画側からのコメント
花ふきんの水辺の桜が、一面に浮かぶ桜の絨毯みたいな作品に・・・
細かく、そろった針目で仕上がりがすばらしいです。

刺し子糸<細>213番・206番を使用されています。

★hiromi_kobakobaさんのコメント★
〈水辺の桜〉の図案ですが、桜が大好きな私には満開のあとに散る桜に見えました。
桜が引き立つように柿の花、銭刺し、青海波等、伝統柄をあしらいました。
コメントを投稿する