Community

結果発表

募集期間:2022年01月11日〜2022年02月28日

今、あなたが刺したい刺し子糸の色のイメージは?

ランキング

1

やさしいイメージの淡い色系

得票率 : 42.8%

2

大人っぽいディープ系

得票率 : 24.3%

3

元気いっぱいビタミン系

得票率 : 19.1%

4

ベーシックな白・藍

得票率 : 9.5%

5

その他

得票率 : 4.3%

投票者からのコメント

春らしい、淡いパステルカラーの新色を刺してみたいです。今まで白地のふきんしか刺したことがないので、淡い色が映える紺色などの色ふきんを買ってみようかなと思います。

淡い色で桜を刺したいです。

ラメ入りの糸でも刺してみたいです☆

でも、どれも刺したい!

春の芽吹きや花なような柔らかい色を刺したいです。

毎日食器を拭いたり、一時的にコップなどを置いて乾かす用に花ふきんを使っています。台所が華やかになる色でふきんを作れたら、面倒な食器洗いや片付けも少しは楽しくなるかなと思って選びました。

ついつい淡くてかわいい色の糸ばかり選んでしまっている自分がいます^^

白い布巾に刺すことが多いので、はっきりした色が好きです。
Fuchsia pinkもしくはFuchsia purpleの色が欲しいので、開発していただけると嬉しいです😂

ちょっと、この色を使うと決まる柄を続けて刺していたので、大人っぽい糸で刺したいと思ってます。

個人的にもダーク系の色味が好きなのと、パステルカラーは使い方がやや難しいかなぁと、避けてしましいます。
あわいいろカラーも見ている分にはいいけれど、やっぱり手に取るのは定番カラーが多いかなぁ

春らしい色合いにひかれます。

インスタライブでディープカラーの刺し子糸に一目惚れ!

レインボーのような様々な色が流れるようなグラデーション

実はまだ刺し子したことないのですが、したいと思っています。何でもよいので刺し子をする!が今年の目標です。

疲れた毎日にエネルギーを注ぐ元気なカラーで刺し子をしたい!

早く春が来るように
淡い糸を使いたいです

去年までは明るく元気が出るような色使いをしていましたが、今年は大人のような色使いをしてみたいと思っています。

くすみカラー

その時の自分の気分と真逆の色を選びがちです。
落ち込んでら時はビタミンカラー
良いことがあった時はディープな色で刺してる気がします…

くすんだナチュラル系

春が待ち遠しくて、淡い色合いで

一目刺しモチーフによって蛍光色が刺したい時が、ごくごくたまに訪れます。

渋めの色で落ち着いた伝統柄を指すのにはまってます

朝焼けのようなグラデーションが欲しいです

シンプルな年齢を問わない色でダブルガーゼかリネンのハンカチを作ってみたいです。

これから春になるので淡い色合いが似合うと思う

桜グッツがちらほら街で見かけるようになってきたので、桜カラーの糸で刺し子しながら、春をのんびり待ちたいです!

刺し子布の色は白を好んで刺すため、メリハリの効いた色を使用しています。

淡い色の土台布にも白地にもよく合うし、可愛くもモダンにもなるのでよく使います。

ラメ入りのキラキラした糸。
今は市販品がなく、どなたかのオリジナルしかなく、足りなくなった時や違う模様で刺したい時に手に入らないのがストレス。

和テイストな柄が多いですが、今年はモダンも入れて、更には可愛い感じで刺してみたいと思います。…と、格好良く言っても、まだ図案を考える力もなく練習中です。

今まで、黒と緑と白の糸しか刺していないので、もっと柔らかい印象の花ふきんを作ってみたいです。

刺していて楽しくなるような色が良いです。

この色味は洋服では似合わないので、

グラデーション系の糸

今は断然パステルです!インスタ見てても淡い色で刺し子されてるのに惹かれます。でも、冬だからか、暗めの黒、茶色も刺したい気持ちも。

キラキラもあったら最高

糸はベーシックなな色を使う代わりに生地を少し変わった色の物を持ってきて新鮮な感じの刺し子をしてみたいです。是非キットを作っていたたいです!

完成した作品を働いてる施設に飾っているので、お年寄りが見やすい色を選んでる。

モノトーンだと、ちょっと寂しいけど、パキッとしすぎても、うるさいかな?

わび、さびの言葉が合うような、渋めの少しくすんだ色
段染めならなお最高

それだけで刺して可愛い段染め

伝統柄を紺の布で刺したい。

自立神経性なので、淡い色をゆっくり選び乍ら、一針一針刺したいと思います。

女性向けになるとかわいいものが増えますが、かっこいい配色が好きです

刺し子を始めて数ヶ月ですが、無心になってチクチクできる時間がとても好きです。色とりどりの糸も癒やしになり、出来上がった時の達成感もあり、地味な雰囲気が刺し子にはありましたが、自分にとって大切な刺し子時間になってます。

刺し子をこれから始めようと思っています。
アースカラーの糸があったら良いなと思いました!

寒いせいでしょうか。
暖かい部屋で寒色系の糸を使いたくなります。

草木染めの糸

刺してたら優しい気持ちになれるけど、
今まで以上に優しい気持ちになれそうだから!

コロナで気分が塞ぎがちなので、明るいビタミンカラーで刺すと気持ちが少し明るくなります。白地のふきんにははっきりとした色がはえます。

ビタミン系のもう少し淡い色の綺麗な色が欲しいです。
グラデーションや多色の物で刺した布巾が好評です。

スモーキーな色味で刺してもぼけない糸で刺し子してみたいです

実物を見て購入したいのですが
近くに揃っている店舗が無く
オンラインストアを利用するしかないのかと
少し残念です

蛍光色が欲しいです

色のついた生地にパステルカラーの糸を刺したものが見たいです。

パリッと可愛らしい色でこんぺいとうが縫いたいです♪

20番の4本撚りくらいの細さの、まだら染めというか、ミックスというか、そんな色の糸が欲しいです。6本撚りは、模様によっては少し太いです。

秋冬はやっぱり少しくすみのある深めの色を使いたくなるので、こちらを選びました。

パステルカラーは春、ビタミンカラーは夏のイメージです。

イースターカラーで、カラフルなエッグ模様ヲは刺してみたいです

年が明けてまだまだ寒い日が続きますが、やはり刺し子の中での自分の気持ちは「桜」、「春」です。先取りで新緑を感じる緑を刺したので、次は断然ピンク色や明るい華やかな色で何かを刺したい気持ちでいっぱいです。

ゆき柄をあえて優しいパステルで刺したいです。

グラデーションの糸

可愛い色が大好きなのですが、年齢的に、身につけて出社するのが恥ずかしく感じるようになってきてしまいました。気にしすぎなのですが。なので刺し子の世界では思い切り好きな色でときめきたいです。

一かせで色んな色が出ると楽しい。

最近は白生地に刺すのではなくてくすみカラーの生地に刺すことが多いです。ランチョンマットやお弁当包みなどを作ります。少し落ち着いた色の糸が発売されるようなので楽しみにしています

淡い感じでチカチカしないような落ち着いた感じに刺してみたい

明るいと元気をもらえる気がするし、刺してて楽しくなります。

優しい色の刺し子作品を作りたいです

昔からの刺し子は紺系の濃淡のイメージですが、大人明るめの糸で楽しめたら良いのかな…と思って選びました。

灰色と薄い桜のようなでしっとりした色で刺したいです。

今は、1本の糸で何色も入っているグラデーションのものを使ってます。
刺してみると意外な発見がありますよ!

案外、刺し子糸は濃い色には巡り会いやすいから優しい色でも刺してみたいです。

思いっきり和な感じの濃い色

春に向けて淡いピンクの糸で桜の模様を刺したいです。

年が変わり春らしいパステル系などで、一目刺しをしたいです

まだ寒いですが、春に向けて刺してみたい色です。

近づく春を心待ちにしているイメージで、柔らかいパステルカラーに触れたいです。

淡い色系の糸は大好きで、そのまま並べるだけでも可愛いと思います!
白い布に刺すのも可愛いですが、淡い色の糸に合う布の色(ex.グレー、淡い色の糸と同系色)があると淡い色の糸がより使いやすくなると思います。

春の心地の良い光のような穏やかな気持ちになれる色。 刺しながら、そんな春を心待ちにしたいです😉🌸

淡い色系やビタミン系の色も好きですだけど、刺したい刺し子糸はディープ系かなぁ…白や藍も使うけど、色味も欲しいので「ディープ系」です‼︎

春らしい色の作品を作りたいです。

春らしい色味と冬のマットな感じが好きですが、このご時世なので、大人っぽい落ち着いた色味を選びました!

おふきんにしても渋めの色が好きなので、どうしても選んでしまいます

私の周りの人のイメージが、淡い色の人が多いので、そんな方々に贈れたらいいなぁ、と。

コロナ禍が続く毎日。刺し子を無心で刺している時が癒しの時間です。
淡い色合いで刺したら 心もゆったりほんわかになれるから選びました。

単色もキリッとしてて素敵だと思いますが、グラデーションや、色の掛け合わせで糸と模様の色々な表情が作れるようになりたいです。

暖かな春のイメージして淡い色で刺したいです

冬の寒さがもっとも厳しい時期
コートの色味も落ち着いた色になりがちな季節には、挿し色として明るい色の小物をもちたくなります。
今季のトレンドカラーでもあるフューシャピンクをつかった華やかな作品を刺してみたいです。

寒い季節なので、春を思わせるような優しい暖かい色で刺したいなぁと思います。

優しい色あいがすきです。

ニュアンスカラーでありつつ力強い色今回出た優しい色と元気な色の中間位でのアースカラーがあるといい。

着る服がパキパキした色しか似合わないからこそ、持つものは優しい色で縫いたい

新しい刺し子糸の発売、楽しみにしています。今からどんな図案を刺そうか迷いつつ、迷っている時間さえも楽しいです(*ˊ˘ˋ*)

春を意識して、淡いパステルカラーで刺したいなぁと思います。

2020.7から刺し子にはまり今でも毎日のように刺しています。
オリムパスさんに刺し子布の新しい一目刺しの図案を販売して欲しいです。
籠目アレンジなど可愛い図案を販売して貰えたら嬉しいです。

刺し子好きさんが集まるお部屋🏠️
楽しみです。
元気がでそうなビタミンカラーの単色、さらにグラデーションの糸が好きです❣️

ズバリ、ピンク!

季節によって、刺したい糸の色が変わります。冬は、やっぱり濃いめの色を選びがちです⛄️

優しい淡い色がとても好きです!
夜桜のような、薄いブルー、紫、ピンクの絶妙な刺し子糸…素敵だなと思います。

優しい色が好きですが遠目からみるとはて?となるのが難点淡い色目が映える図案無いでしょうか?
個人的にムラ染めより単色良いと思います

クレマチスやひまわり等花をイメージした色で籠目アレンジを刺したくてたまりません。

淡い優しい色の糸で春っぽい感じに刺したいです。

刺し子といえば白や紺のイメージですが、パステル系の柔らかい色で刺してみたい…(初心者なのでまだまだこれからですが)

いつもベーシックカラーで刺しているのでカラフルな感じにチャレンジしてみたい気持ちがあります。

淡い色合いでの段染め(グラデーション系)で刺し子がしたいです。
(もしくは青→緑→赤のグラデーションで……)

暖かい春のイメージの糸を使って刺したい

Result

結果発表

刺し子アイテムで挑戦したいものは?

募集期間:
2024年03月01日〜2024年03月31日

結果を見る

結果発表

あなたが好きな布の色は?

募集期間:
2024年02月01日〜2024年02月29日

結果を見る

結果発表

あなたが刺したい刺し子の柄は?

募集期間:
2024年01月01日〜2024年01月31日

結果を見る

結果発表

刺し子糸の色合わせ、何系が好き?(2023年)

募集期間:
2023年12月01日〜2023年12月31日

結果を見る

結果発表

刺し子で目指していることは?

募集期間:
2023年11月01日〜2023年11月30日

結果を見る

結果発表

あなたが思う刺し子の魅力は?

募集期間:
2023年10月01日〜2023年10月31日

結果を見る