Community

結果発表

募集期間:2023年09月01日〜2023年09月30日

どんな柄から刺し子はじめた?

ランキング

1

王道の伝統柄

得票率 : 88.8%

2

デザイン重視の柄!

得票率 : 5%

3

その他

得票率 : 3.8%

4

大好きなキャラクターの柄

得票率 : 2.5%

5

作家さんのかわいい柄♡

得票率 : 0%

投票者からのコメント

ムーミンシリーズから始めました。
好きなキャラで刺せば、続くかな?
と思ったので。

いまは、キャラものみたいに刺し順を
考えなくてすむ、一目刺しが好きです。

初めて刺し子をチクチクしているところです。
なんだか、ハマってしまいそうです😆

七宝つなぎが可愛くて、初めての刺し子は七宝つなぎでした!

十字花刺しから始めました。
奥深くて使う糸の種類や色で雰囲気も変わるので色んな柄を刺しています。

手芸の師匠でもある叔母からもらったのが麻の葉と七宝柄のクッションカバーのキットでした。
刺し子も知らなかった小学生の私。
とても時間がかかった記憶があります。

はじめての刺し子の本がきっかけで始めて、セリアさんの柄を経て、普通の大きさのふきんはオリムパスさんのこんぺいとうが初めてでした。
みんなのちくちく刺し子展に参加したくて、awaiiroとミックスの糸を使って必死で完成させた思い出です。
その時戴いたふきんと糸でアレンジを刺していますが、心が折れるアレンジにしてしまったので暫く眠ってます…

伝統柄が大好き❤です。
その柄の意味を調べるのも好きです❤️
もっと伝統柄の花ふきんを発売して欲しいです。

刺し子の“さ”も知らずに刺し子ふきんを刺してみたくなり模様の可愛さで[花亀甲]を選びました。
刺し子は表だけではなく裏も楽しめる事をしり刺し子沼にはまっちゃいました。

刺し子の“さ”も知らずに刺し子ふきんを刺してみたくなり模様の可愛さで[花亀甲]を選びました。
刺し子は表だけではなく裏も楽しめる事をしり刺し子沼にはまっちゃいました。

七宝つなぎからはじめました。

一番初めは伝統柄コースターから!
すぐ刺し終わり達成感がありちょうど良い大きさでした
その後は、伝統柄のふきん→一目刺しふきんへ

ラベンダーの色晒と黄色の糸のキットで、星と三菱を刺しました。
全く初めてで何も分からず、斜めもあって苦戦しました。
針目もバラバラでしたがそれなりに楽しくて、仕上がった時な感動が、今に繋がっています。

ラベンダーの色晒と黄色の糸のキットで、星と三菱を刺しました。
全く初めてで何も分からず、斜めもあって苦戦しました。
針目もバラバラでしたがそれなりに楽しくて、仕上がった時な感動が、今に繋がっています。

クチュリエのカントリーステッチキッチンクロスの会、糸は刺繍糸25番でしたが今思えば刺し子の走りだったかも。ホビーラホビーレの歳時柄刺し子と似たような感じ。キャラではないのでその他に投票。

初めての刺し子は小学校の家庭科の授業で、イルカのイラストの刺し子をやったのを覚えています

最初に刺したのは確か青海波だった記憶があります。その時は単色で刺しましたが、その後楽しくなっちゃって我流で多色を自由に刺すようになりました。習ったわけではないので、完全に邪道とは思いますが…

Result

結果発表

刺し子アイテムで挑戦したいものは?

募集期間:
2024年03月01日〜2024年03月31日

結果を見る

結果発表

あなたが好きな布の色は?

募集期間:
2024年02月01日〜2024年02月29日

結果を見る

結果発表

あなたが刺したい刺し子の柄は?

募集期間:
2024年01月01日〜2024年01月31日

結果を見る

結果発表

刺し子糸の色合わせ、何系が好き?(2023年)

募集期間:
2023年12月01日〜2023年12月31日

結果を見る

結果発表

刺し子で目指していることは?

募集期間:
2023年11月01日〜2023年11月30日

結果を見る

結果発表

あなたが思う刺し子の魅力は?

募集期間:
2023年10月01日〜2023年10月31日

結果を見る