Community

結果発表

募集期間:2022年03月01日〜2022年03月31日

刺し子をしたもの、どうしてる?

ランキング

1

自分でつかう

得票率 : 35.8%

2

コレクション

得票率 : 34.8%

3

SNSで人に見せたい

得票率 : 14%

4

プレゼントしたい

得票率 : 10.4%

5

その他

得票率 : 5%

投票者からのコメント

刺し子の美しさは用の美にあると思っています。使い込むうちに、パリッとしたふきんがだんだんとやわらかくなじんでいくところに嬉しさを感じます

子ども食堂に寄付したい。

どんどん使って、使うためにまた刺し子してます。

ふきんとしてより、埃よけに家電や籠に被せて使っています。初期の縫い目がイマイチなのはカトラリーケースの中で敷いたり。人様にプレゼント出来るような腕前になりたいです。

将来的にブックカバーやエプロンにできたらいいなと思っています。

コースターやポットマットに仕立ててプレゼントしています。裏の糸始末に神経尖らせなくていいので私にむいています(笑)
小物入れや巾着袋にも
これから仕立てたいです。

ふきんとして使うより、カバーにしたり花瓶の下に敷いたりして楽しんでいます♪

欲しい方がいたらプレゼントしたり、それ以外はコレクションしていますが、コレクションの物を何か他の小物に活用出来たら良いなと思います。

本当はもっと惜しみなく、自分で使いたい。作ったうちの3分の1くらいしか使えていない。畳んでしまってある。たくさん刺して、人にプレゼントもしたい。

まだ初心者なので沢山刺し子の練習したいです。

自分でも使ってるし、妹にもあげました。

食器を拭くのに使っています。

4項目全て

ほとんど、自宅用ですが
ちょっとしたお礼にプレゼントしてます
かなり、喜ばれるので、うれしい‼️

刺しあがるたびSNSにupしています。
人に見せるというよりは自分の覚え、在庫一覧のような感じです。
いつかドドンと刺し子タワーの写真を撮りたいな。

Instagramで披露させてもらった後は
プレゼントにすることが多いです。
お菓子に添えたりする事もあるし、お菓子より喜んでくださることもあって
喜んでくださった方には、次にお会いするときもプレゼントします。

贅沢かなと思ったのですが、食器を拭くのにオリムパスの花ふきんを使用しました。
使い心地はすごく良い!
吸水も良くて、花ふきん自体の乾きも良いので、これからもたくさん種類を増やして、その日の気分で選べるようにしたいです。

送る相手に好きな色を聞いて、その人のことを思いながら刺します。
好きな色にもう1つ何色を加えようか考えるのが楽しいです。

刺すことを楽しんでいるので良いのですが、気付けばどんどん溜まっていってしまってコレクションのような状態です(笑)

1枚目、二枚目と、マスキングテープに買いてコレクションしてます!

せっかく作ったから日常で使いたいけれど、布巾としてはなかなかもったいなくて使えず…ランチマットなどに仕立てたりもしますが、刺し子のいい使い道に困ってます。何かアイデアがあれば教えてほしいです。

刺したふきんは使うことができずコレクションになっています。

作ったものはランチョンマットにしてテーブルセッティングして
おうち気分をあげています

SNSにあげたその後は母にプレゼントしたりコレクションしたりしております

時々広げて、撫でて可愛がっています

いつか人にプレゼントできるようになりたいです!

一つしか選べなかったので
回答は全部です。
SNSでも見てもらいたいし
時々はプレゼントしたり
自分でも使ったりします。

どうしていいのか悩んでいます

基本プレゼントしています。
自分にも刺して使っています!

SNSで見てもらって、コレクションしつつ何かの折にプレゼントしたりしています。

部屋でモノの上に掛けて目隠しみたいに使ってます。
コースターなどは実際に使ってます。
もっと実用的なモノも作っていきたいです。
とりあえず、ブックカバーを作ろうと思っています。

今のところ温存していますが、今後人にあげたり自分で使ったりしたいです。

今はまだ枚数もそれ程ありませんが、タワーになるくらい作ることが出来たらどんどん日常で使いたいと思っています。

記録用にインスタにアップしたりしてます。

アップ後は、玄関に刺繍枠に入れて飾ったり、自分でテーブル拭きに使ったり、親にあげたりしています。

Instagramにupしてコレクションしてます。プレゼントする勇気がない…ので…ひたすらチクチク

たくさん花ふきんを刺して、上手になったら人にあげたいです。

刺し子をしながら、自分の手芸のレベルも少しずつあげて、ティシュケースやブックカバーなど小物を作り、これも上手になったら人にあげたいです。

ほぼほぼ ふきんしか刺さないので、完成したものは 誰かに差し上げるか、自分で使っています。

基本的に実用品しか作りません

最初の頃は自分で使っていましたが、たまたま上手に刺せた刺し子の花ふきんをお友達にプレゼントしたところ、とても喜んでもらえたことが励みになったので、また頑張って刺してプレゼントしたいと思います。

子供(3年女子)の給食に使うランチョンマットにしてます。私の作ったものをよろこんで使ってくれるので嬉しすぎます🤍

刺し子タワーを建設中 笑笑

以前は作ったものはもったいない気がして使えなかったのですが 今は作ったら使う!

作ったふきんはプレゼントしたり、普段使いにおろすのもあれば眺めて触って自己満足に浸るものもあります。

インスタで公開して処分しています。
可哀想だけど流石に全部とっておくだけのスペースは無いので…。

自分で使う物の他に、プレゼントしたり、SNSに載せたりしています。
いろいろな作品を見て刺激を受けています。

プレゼント、自分で使う、ほこりよけ、販売しています。

ハンドメイドサイトで販売

ブログで発表して、そのあとは友だちにプレゼントしてます。

ふきん以外の使い方知りたい

自分で使う、に近いけど「家族に使ってもらう」です
プレゼントではなくあくまで「自宅用」。

刺すのが楽しくて完成品がどんどん溜まります。3月、転勤される方に無理矢理もらってもらいます。

以前はちょっとしたお礼に手作りのお菓子をプレゼントしていましたが、コロナ禍ということもあり、刺し子をプレゼントするよいになりました。実用的なので、喜ばれています。

一冊の本(今は近藤陽絽子さんの本)の図案をコンプリートしたいので、SNSに載せてしばらくはコレクションしておきたいと思います。
用の美なのでいつか誰かに使って貰えると嬉しいです😊

刺し子を通して知り合うことのできた仲間と、感想を交わすのが楽しいですね。
本当にたまにではありますが、お世話になった方や、友人へのプレゼントに差し上げたりしています。

まだ始めたばかりで、6枚目のふきんを製作中です。
いつかキレイに刺せるようになったら、誰かにプレゼントしたいと思ってます☆

ちょっとしたお礼だったり手土産に添えたりして知り合いにプレゼントしてます。

ひと通りお友達にもプレゼントした後は、花ふきんがたまる一方です…どうしたものかしら🤔

SNSに載せて、自宅で使います。

プレゼントにあげたりもしてますが、いざ刺し終わると愛着がわいてきて、殆どが自分で使ってます。凄く上手に刺せたな。と思う時は、、自画自賛ですが
自分で使うのも勿体無くて、大切に取ってあります。

刺し子は超超初心者です。
でも楽しい。
まだプレゼントレベルではないので、まずは自分で使う用にチクチクしたいです。
上手になったらいつかプレゼントしたいなと思います♡

全部(*´罒`*)
どれも当てはまります

ホント困るんですよね~
20枚くらい有るカナ。フキンだからシーツに仕上げられないし
ポーチに仕上げたことは有りました。

SNSに載せたり、プレゼントもしたいし、自分で使う事も。一つにしぼる事は難しいです。

始めて1年経ちました。仕事をしながらなので、あまりさせませんが、刺し子タワーを目指して頑張っています(*^^*)
まだまだ保管に困るほどでは無いですが、タワーになるほどに数が多くなったら、プレゼントしたいです。

Result

結果発表

刺し子アイテムで挑戦したいものは?

募集期間:
2024年03月01日〜2024年03月31日

結果を見る

結果発表

あなたが好きな布の色は?

募集期間:
2024年02月01日〜2024年02月29日

結果を見る

結果発表

あなたが刺したい刺し子の柄は?

募集期間:
2024年01月01日〜2024年01月31日

結果を見る

結果発表

刺し子糸の色合わせ、何系が好き?(2023年)

募集期間:
2023年12月01日〜2023年12月31日

結果を見る

結果発表

刺し子で目指していることは?

募集期間:
2023年11月01日〜2023年11月30日

結果を見る

結果発表

あなたが思う刺し子の魅力は?

募集期間:
2023年10月01日〜2023年10月31日

結果を見る