Community

結果発表

募集期間:2022年04月01日〜2022年04月30日

刺し子の気になるポイントはどこ?

ランキング

1

色合わせ

得票率 : 33.3%

2

裏も綺麗

得票率 : 28%

3

仕上がりの綺麗さ

得票率 : 20%

4

デザイン

得票率 : 16.4%

5

その他

得票率 : 2.2%

投票者からのコメント

針目が揃わない、いとの引きが強すぎたり弱すぎたり・・・。奥が深いです。

色んなデザインはどのように考えてますか?

図案から「この色で刺して〜」って声が聴こえてきて、それに従ったらとても満足のいくものに仕上がるので。

いつもデザインを前に、どんな色味で刺そうかを悩みます。
できるなら妥協をせず、ふきんから伝わる色をのせてあげたくて、寝ても覚めても刺し子の世界を漂っていることがあります。
そして、ふと、神様が降り立ち、糸と針を手に刺し子がスタートしていきます。
可愛らしい色、大人びた色、癒しの色。
糸を眺めているだけでも、楽しめるなんて、贅沢な趣味だと思います🤗

裏を綺麗に仕上げるための糸始末を追求して試行錯誤しています。

まだキットでしか作れない私です。
皆様の作品を見て唸っております。

特に裏の端処理が気になります

インスタを見ながら作品の色合わせを参考にしたり、異なる時期に買った実物の糸で色合わせをしたりしますが、
実物の購入前にゆっくりオリジナルの色合わせを何通りも考えたいので、
アプリ等で布の柄に沿って糸の色が変えられ、その糸の型番を教えてもらうか、そのまま購入出来たら便利だなぁと思います。

みなさんの水通しの仕方をみたいです。

水通し→脱水→干す→アイロン?

どうやって、刺しおわったふきんを仕上げているのか気になります。

段染めはあまり迷いませんが、単色の糸を組み合わせるときは迷いに迷いまくります。

選択肢のどのポイントもが気になります。
なかでも、裏側の処理、美しく指す方法を知りたいです。

全部気になります!!!笑

どれも気になるポイントでした。
最初の糸の色選びに失敗したと思うとその後完成まで苦痛になるので色選びが特に重要かと思いました。

他の人の糸選びを、SNSで検索して参考にさせていただいてます。
色の組み合わせのために…配色デザイン本も購入して、参考にさせていただいてます。

斜めの時の、糸の引き具合や、ひきつり

ファッション雑誌を見て色合わせのヒントを貰ったりしてます。

裏も綺麗に刺したいので、考えながら刺しています!

︎︎︎︎☑︎上部の全て

︎︎︎︎☑︎針目の綺麗さ

︎︎︎︎☑︎余白の波打たないようにする

一目刺しで裏での渡り糸が長くなる作品をどう刺すか。難しい問題です。

表よりも面白いと思うことが度々です。
裏萌ええです。

図案が複雑になると 裏がなかなか綺麗にできないのが悩みです。

この模様にはどんな色が合うかな、と考えている時間が幸せです。
単色はもちろん段染め糸も好きです。
ちょっと冒険してそれがピタッとハマった時の喜びのとりこです。

どんな素敵な色柄でも仕上がりが綺麗じゃなかったらイヤ!

いろいろ作ってみたいけど、簡単すぎず、ある程度刺すのに時間がかかって長く作る時間を楽しめるものがいいかなぁなんて考えています。

糸の太さ

季節を感じるような色合わせとか、優しい色合いにしたいとか、元気が出るようなイメージにしたいとか様々考えますが、考えすぎてわからなくなってしまいます。

基礎をならいたいけど、教室が見つからないのが残念です。『刺し子楽しむ会』みたいなのがあったら知りたいです。

色も糸の通しも気になるけど、ふちをヨレヨレにならないように全てを刺し終えるのが目標です。

同じ図案でも色使いによって何通りにもなる刺し子、飽きません〜(^^)

全部だと思います
色合わせも
デザインも
仕上がりの綺麗さ
裏ももちろん
仕上がりの綺麗さも
どれひとつ欠けても刺し子ではないと思います。
後、自分で作図する美しさも

いろいろな色の糸がありますが、単色の糸の組み合わせが、自分だとおんなじような色になってしまいます。

刺し子文化圏ではない近畿出身、在住なので、刺し子の本場の山形県や東北地方の昔からある伝統模様を、意味を知り刺しゆきたいです。

「裏も綺麗」と迷いましたが、たくさんの方の作品を拝見して、見たことのない素敵なデザインがたくさんあると知りました。
新たなデザインを、ワクワクしながら拝見しています!

柄をアレンジしてみたくて、どうしようか悩みまくりです。
次に色。単色か、複数使うか…複数なら組み合わせは…
裏もきれいにしたいし、糸の始末もめただたせたくない。
気になるポイントばかりです。

やっぱりやり応えですね。
難しい柄の方が燃えます。

表も裏もキレイに布がつらないように気をつけながら刺し子を楽しんでいます。

刺し子初心者です。
刺し子の裏側がすごく気になります。表側以上にキレイにできたらすごく嬉しいだろうな~♡

Result

結果発表

刺し子アイテムで挑戦したいものは?

募集期間:
2024年03月01日〜2024年03月31日

結果を見る

結果発表

あなたが好きな布の色は?

募集期間:
2024年02月01日〜2024年02月29日

結果を見る

結果発表

あなたが刺したい刺し子の柄は?

募集期間:
2024年01月01日〜2024年01月31日

結果を見る

結果発表

刺し子糸の色合わせ、何系が好き?(2023年)

募集期間:
2023年12月01日〜2023年12月31日

結果を見る

結果発表

刺し子で目指していることは?

募集期間:
2023年11月01日〜2023年11月30日

結果を見る

結果発表

あなたが思う刺し子の魅力は?

募集期間:
2023年10月01日〜2023年10月31日

結果を見る