Community

結果発表

募集期間:2022年09月01日〜2022年09月30日

大好きな刺し子の時間。一番好きな瞬間っていつ?

ランキング

1

チクチクしている時

得票率 : 57.7%

2

その他

得票率 : 13.4%

2

前よりも上手に刺せた時

得票率 : 13.4%

4

買った糸を愛でる時

得票率 : 9.3%

5

できた作品を並べて眺める時

得票率 : 6.2%

投票者からのコメント

子育てと仕事でなかなか時間が取れない中、ほんの数分ですがチクチクしている時間は、私にとって癒しの時間です。

手芸店勤務です
まだ刺した枚数は10枚程度ですが、チクチク時間は、好きなことを考えたり音楽を聴いたり…とても楽しい時間です

お店に来て下さったお客さまが、レジにたくさんの刺し子糸を持って来られたとき、「色トリドリできれい!」とこっそり思っています

糸を愛でているときは…
きっと、そのたくさんの刺し子糸たちがどんな作品に生まれ変わるか、どんなチクチク時間を過ごせるか、ワクワクした気持ちを膨らませる、そんな愛おしい時間なのでは、と思っています

毎月何枚刺せたかを写真に撮って、満足した後、ガシガシ使います。

写真を撮った時の満足感は凄いですね。

自分で色のバランスを考えながら自我自賛して楽しんでいます 無になれるひとときです‼️

仕事でもいろいろ。プライベートでもいろいろ。
忙しい日常の中で、無心でちくちくできる刺し子は私の癒しの時間です。

刺し子のことをしてる時晒にアイロンかけてるときも糸を選んでる時もちくちく刺してるときもどれも全部大好きな時間です 刺し子の行程全部が大切で尊い時間です

今回のアンケートも全て選択したかったのですが、王道のチクチクしている時を選択しました。刺し途中でパリッとしていた布が柔らかい手触りになっていく瞬間や、ずっしり重く強度が増していく瞬間を感じられるときが好きです。

揃った目で刺せたらサイコーです。

刺し終わって、下絵を水洗いしている時間も好きな時間です。

一目刺しの模様が出てきた瞬間

糸を選ぶときが一番好きです!
いろんな方の色使いを参考にして選んでいます。でも完成すると、自分らしい一枚になるのが不思議です(^-^)

作ってる最中が一番いいです。そして、それらを使ってる時も!

チクチクタイムは、刺し子で最も時間のかかる過程です。

だからこそ、ゆっくりと楽しみながら過ごしたいと思います。

これ!と決めた糸で、並み縫いを眺める時間を、これからも大切にしたいです。

刺し子してる時間は、あっという間に過ぎ、無心になれます。また、刺し子が進むと、晒しが柔らかくなり、手の肌触りからも、癒されます^_^

う〜ん。悩みました。
どれも大好きな時間ですが一番はやっぱりチクチクしてる時かな。
だんだん仕上がってくるとわくわくします。
無心になれます。
嫌だな、辛いなと思う事も忘れられますね。

すべての項目が大好きですが、やはり針に布を刺す感触とか糸こきして整えたときとか、制作中のあらゆる場面がダントツかもしれません(^^)

無心でチクチクしている時が1番好きです😊

布と糸の色合わせをあれこれと考えているときです

子どもが寝静まった後、静かな環境でチクチクする時間が大好きです!

裏がきれいにでできたとき。
刺し子って一筆書きがうまくいかないと、きれいにいかないので

プリント図案なら水に入れた時
自分でフリクションで描いたふきんならアイロンかけた時
下絵が消えた瞬間が好きです

あと実際キッチンで使ってる時

全ての家事を終えて、BMIに刺し子動画を流しながらゆっくりチクチク🪡する時間が刺し子タイムになります。

仕事と家事で、毎日ちょっとずつしか刺せないので、少しずつ出来上がっていく過程が好きです。

前よりも丁寧に…と念じながら刺しています

時間をかけて完成した瞬間です。

完成したやつを水通しする時

私は、朝出勤前に時間を見つけてちくちくしています。
ちくちく刺している時ももちろん好きなのだけど、1番は、模様を刺し終わって縁どりに糸をくぐらせている時がめちゃくちゃ好きです。

私は、朝出勤前に時間を見つけてちくちくしています。
ちくちく刺している時ももちろん好きなのだけど、1番は、模様を刺し終わって縁どりに糸をくぐらせている時がめちゃくちゃ好きです。

少しずつ、糸の色が出てきて、模様になるから!

残酷な話にも聞こえるのですが、全て刺し終わってゴミ箱に叩き込む時です。
なんとも言えない達成感に襲われます。

作る前の糸選び

チクチクしているときに入るのかもしれませんが…
個々のデザインで、最後の一列が縫い終わり
パッとデザインが浮き上がってきたときです

Result

結果発表

刺した後何にする?

募集期間:
2024年09月01日〜2024年09月30日

結果を見る

結果発表

刺し子糸が余ったらどうする?

募集期間:
2024年08月01日〜2024年08月31日

結果を見る

結果発表

刺し子でラメ糸、どこに使いたい?

募集期間:
2024年07月01日〜2024年07月31日

結果を見る

結果発表

夏に刺したくなる色は?

募集期間:
2024年06月01日〜2024年06月30日

結果を見る

結果発表

あなたの刺し子時間は?

募集期間:
2024年05月01日〜2024年05月31日

結果を見る

結果発表

刺し子情報どこで知る?(2024年)

募集期間:
2024年04月01日〜2024年04月30日

結果を見る