Community

結果発表

募集期間:2023年10月01日〜2023年10月31日

あなたが思う刺し子の魅力は?

ランキング

1

初心者でも始めやすい

得票率 : 57.1%

2

日本の伝統

得票率 : 16.1%

3

糸のバリエーションが豊か

得票率 : 12.5%

4

温かみのある作品が作れる

得票率 : 8.9%

5

その他

得票率 : 5.4%

投票者からのコメント

小さく、簡単な作品からはじめられる。

刺し子自体は、パッチワークのバッグを作る時、キルティングのステッチ的な感じで刺す事が多かったのですが、知人のお母様が花ふきんを沢山作っているのを見てやってみたいと思い、現在、大人買いした花ふきんを1枚ずつ刺している所です。

その日によって、少ししか刺せない日もありますが、だんだん模様がぽこぽこ浮き出てくるのが可愛くて、本当に楽しいです。

色々な手芸、ハンドメイドが好きで、試してきましたが長く続けられたのは刺し子です。
持ち運びにも便利、縫う前の色選びから楽しめるし、縫い進めていくと布がずっしりしてくる感じなど完成までの過程が楽しめることも魅力です。

自分だけの時間に浸れて
集中できる。

刺し子は並縫いの技術のみで絵柄が浮かび上がるところが好きです。
最初は一方向に刺して線ばかりの状態ですが、多方から刺して絵柄が出来てくる時が特に楽しいです。

ひとはりひと針縫うので、ストレス発散になる。

もう十何年も前ですが、学校の家庭科で息子が刺し子で作ってくれたエプロンが、宝物です。

日頃のストレス解消。 集中して針を進めていると心がスッキリします。

刺し子は、奥深いですね🥰

刺し子は、奥深いですね🥰

印刷済み図案に刺すもよし、そこら辺の刺しやすい布に自分で図案を描いて刺してもよし。糸も刺し子糸だけでなく、手縫い糸を使ってもよし。図案を刺し進める順番だって思うがまま(ホントはダメかもしれませんが…)。そんな自由なところが初心者だった私でも刺し子を続けられている理由です。

伝統柄の意味を調べてから刺すようにしています。
模様に込められた思いや希望が分かり楽しいです。
個人的には刺していると無心になれて嫌な事も忘れられるのが魅力の一つです。

刺し子はよくやっているが思ったようにできない!不器用だからかな?

和テイストがいい!

日本の伝統柄から最近のオリジナル柄、糸も様々でラメあり、色々な小物にも使えるし、魅力ばかりです

最近ビビッときたのは、刺し子歴○十年の方の昔作ったという手作り日傘でした!
素敵過ぎて、真似したくなりました

心が穏やかになる時間

Result

結果発表

刺し子アイテムで挑戦したいものは?

募集期間:
2024年03月01日〜2024年03月31日

結果を見る

結果発表

あなたが好きな布の色は?

募集期間:
2024年02月01日〜2024年02月29日

結果を見る

結果発表

あなたが刺したい刺し子の柄は?

募集期間:
2024年01月01日〜2024年01月31日

結果を見る

結果発表

刺し子糸の色合わせ、何系が好き?(2023年)

募集期間:
2023年12月01日〜2023年12月31日

結果を見る

結果発表

刺し子で目指していることは?

募集期間:
2023年11月01日〜2023年11月30日

結果を見る

結果発表

どんな柄から刺し子はじめた?

募集期間:
2023年09月01日〜2023年09月30日

結果を見る